もし

もしいまの仕事をやめるとしたら、もう一回出版社で本を作ってみたいな。

人よりも愚かなことを自覚しているので、悩みはたくさんある。

それが企画になる職業は、いまのところ書籍編集者以外に思い当たらない。

誰かのためにやる仕事も悪くないし、たぶん向いてるんだけど。

大好きな先輩がいなくなったら、続けられる自信がない。

それも飽きちゃったら、副業でライターやりながらお店をやりたい。深夜に居場所がない人か、東京から一時避難してきた人のための店がいい。店主の顔は見えすぎないほうがいい。毎日、知らない人に「こんにちは」が言いたい。

それもやめたくなったら、もうわからんなあ。

やめたくならんようにするしかないな。