徒歩30分、電車で28分ってなんやねん

電車や飛行機での移動がしんどい。体力的には楽なのだけど、精神的につらくなる。

行きたい場所があって電車でのルートを検索したら、直線距離では近いのに、乗り換えの関係でものすごく迂回せねばならないとき、心から「はあ!?」と思う。笑

田園都市線沿いから東横線沿いに移動する時とか。「徒歩30分、電車で28分」ってなんやねんと。

仕方ない、と思える人は偉い。大人だと思う。私はものすごくわがままで子供だ。

自分で動いているのではなくて、誰かに運ばれている、ルートを自分で決められない、自由が妨げられている気がする。それに耐えられない。

帰省のために電車で空港に向かい、さらに飛行機で運ばれる時なんて最悪だ。なんでこんなに苦労して運ばれなきゃならんのだ。謎の怒りを感じながら、結局モノレールに乗り羽田空港で手荷物検査を受けている。

 

自分で自分の進む道を決めて、突き進める人が羨ましい。車の運転が得意な人に憧れる。私は大学四年で車の運転免許を取ったけど、未だに運転には不安がある。もっと自由に、思い立ったらいつでも動けるようになりたい。「徒歩30分、電車で28分」の場所へは、車なら10分で行けるのに。

「事故ったらどうしよう、緊張するの嫌だな」と、長らく運転の練習をしていない。自由を求めるくせに怠惰だから、いつまでたってもだめなのだ。立ち上がるときの面倒臭ささえ振り払えば、大きな自由を手にできる。もっと練習しよう。早く自由になろう。行きたい場所があるなら、直線距離で向かおう。他人の運転する電車や車や飛行機は、何もしなくても私を運んでくれるけど、本当に行きたいところへは大いに遠回りをしている。甘えずに動く。自由になるための苦労や不安を惜しまない。車は多少擦ってもいい。まずは明確に目的地を決める。腹括って頑張ろう。