身内

妹に対してあまり怒れない。

それはたぶん、身内特有の後ろめたさによるものだと思う。

普通の友達なら、嫌だと思ったらもう会わなければいいが、そういうわけにもいかない。

そもそも、妹の考え方や性格や行動を形作ったのは家庭環境が大きいはず。だとすればその責任の一端は自分にもあるのだ。

「私がもっとお姉ちゃんらしければ何か違ったのかも」みたいな身内特有の申し訳なさ、後ろめたさみたいなものがあって、そう思うと怒れない。嫌えない。

怒れないので不満が溜まっていく。不機嫌な雰囲気は完全には隠しきれない。私は人を嫌いにならないための手段が「距離を置くこと」なので、逃げる。でも家族なので逃げきれない。だからさらに嫌になる。でも嫌っちゃいけない気がする。だって、大きく見ると自分にも責任があるから。

家族って、身内ってめんどくさいなあと思う。