読み返す

そろそろ引っ越しを真剣に考えなければならなくなってきて、部屋のインテリアとか整理の仕方に興味がある今日この頃、参考にしたくて以前買った雑誌を読み返した。ギンザのクローゼットスナップ特集と、都築響一さんのtokyo style。

雑誌や本を読み返すって、大人になって時間がなくなるほどしなくなる行為だけど、やっぱりいいなあと思った。最初に読んだ時気にならなかったことが目についたり、良さがわかったり。え、こんなの載ってたっけ!?って思うこともある。最初に読んだ時とは興味関心が違うから、目に入ってくるものが違う。それはすっごく面白い。一回じゃその本の全部はわからない。読むタイミングや人によって全然違う顔を見せるのが、本の面白さのひとつだということを、久しぶりに思い出した。