ツレがうつになりまして

観た。

いい映画だった…。

「この本を作ってくれてありがとう」って言われるような本、作りたいなあ…。

ツレがうつになった一因であるクレーマーおじさんや、うつになったツレに「男なら大黒柱にならないと!奥さんのためにも頑張れや」などと超配慮に欠ける発言をしてた人のことすらも、最後まで否定することなく、「ただ生きているだけで誇らしい」と言ってのけるのは本当にすごいと思った。真の優しさというか。

性差に関するステレオタイプとか、心の病に対する偏見とかを持ってる人のこと、どうしても悪者みたいに思ってしまいがちだけど、その人にはその人の人生があって、、、

そう考えて優しくなれたらいいのだけど、優しい人ばかり傷ついてしまうのも理不尽だと思うし。難しいものである…。